君の顔が好きだ。

ぼくの話を聞いてくれ

OKAMOTO'Sって新宿のバンド知ってる?

 

OKAMOTO'Sというバンド、ご存知です?
知らない人、皆さんWikiってください。
以前アルバムについては長文記事を書いたりしましたが・・・

 

okwrboy.hatenablog.com


とにかく大好きなこのバンド。
今年に入ってからあまりバンドとしての動きが表沙汰にならず、youtubeにて配信されていたオカモトークという番組も一時配信が停まり(結果的には撮影できるスタジオがなくなってしまったらしい)、「おやおや・・・?」てな具合でしたがそんな中で出演が告知されていた『新宿レッドクロス15th ANNIVERSARY』という企画。
レッドクロス(紅布)って言ったらOKAMOTO'Sのホームなんですね。毎回ライブMCの初っ端「新宿からやってきたOKAMOTO'Sです!」ってのがあるんですが、そんなOKAMOTO'Sが新宿に帰ってきちまった。そりゃ見にいくしかねぇよ!と。
かなり倍率の高いチケット争奪戦を友達が勝ち抜いてくれたお陰で行けることになりました。

 

 

この企画、文字通り紅布の15周年を祝うもの。所縁のあるバンドが登場するってことでOKAMOTO'Sと挫・人間の対バン。まずは挫・人間からスタート。
正直、挫・人間については「名前は見たことあるんすよね。あ、ハイ。」ってテンションだってんですが、ライブを見たらかなりやられてしまった。
当時から親交のあったという両バンド。思い出話も交えつつ進行されていくステージ。パンクロック感ある演奏がされたかと思うと、急なアイドルソング。いや意味わかんねぇな?
大人見の予定がガンガン手を挙げて盛り上がってしまいました。いや間違いなく最高のライブパフォーマンスを見せてもらいました。

 

それでもってOKAMOTO'S。
セットリスト、かなり満足度は高かったです。

 
 
1. BROTHER
2.ROCKY
3.BEDROOM
4.なんかホーリー
5.Border Line
6.Beek
7. Give It Away
8.うまくやれ
9.新曲
10.NO MORE MUSIC
11.90'S TOKYO BOYS
en.NEKO
 
 
昔を懐かしんで「それじゃあ当時の曲を」ではなくて、しっかり今のOKAMOTO'Sを見せつけてくれました。
個人的には『なんかホーリー』『Border Line』でコウキさんがボーカルを取るところが見られて良かったなぁ。オカモト コウキ歌唱楽曲は本当に名曲が多い。しかも結婚発表後初めて目にしたコウキさんだったので、がっつり左手薬指に光る指輪な〜〜〜!!!!
「お前ホントに結婚してるやんけコウキ〜〜〜!」状態。

 
OKAMOTO'SのMCでも当時の思い出トーク。「本当に仲良しだったんだよ」と語る我らのベーマガ公式認定ベースヒーロー、ハマ・オカモト
「◯光ライオット繋がりだもんね」と当時を懐かしむメンバー。
ハマ氏による同じ大学に通っていたという挫・人間下川氏への懺悔話もあったりと大盛り上がりで進んでいく。
現在鋭意製作中、という新アルバムからも一曲が披露された。新しいアルバムへの期待値も上がるし、紅布でそれを発表するって気概にまた勝手に感動したりして。
 
 
アンコールの『NEKO』ではまさかの呂布くんが登場して客席を沸かす。パーティーチューンにブチ上がっているとそこに挫・人間のメンバー3人も登場。ショウくんに振られる形でVo.下川氏が『今夜はブギーバック』リスペクトのフリースタイルをかます。いやもうこの時点で楽しいが過ぎる。何よりもOKAMOTO'Sも挫・人間も楽しそうなのが嬉しかった。
 
 
 
最高と最高で最高な夜にカルピスミルクを飲んで帰った夜、本当に楽しかった。
OKAMOTO'Sはやっぱり大好きだし、また新しいバンドの魅力を知ってしまった。
挫・人間の今後の動きもチェックしつつ、今年もできる限り、好きなバンドにちゃんと会いに行こうと再確認する夜でした。
 

f:id:okwrboy:20180805161604j:plain