君の顔が好きだ。

ぼくの話を聞いてくれ

ミニマムな、そこにある地獄。夏がくると「猛暑です」って分かりきってんじゃん。

 

春の陽気、というか暑い日もあったりする。
体感気温が高くなるにつれて、どんどんと夏が射程圏内に入ってきたようで気が滅入る。
夏場に聴きたいサマーアンセム、なんて曲は世の中に溢れてると思うのだけれど、そんな爽快感よりもジメッとしたいときに聴きたい一曲の話。

 

2〜3年前の夏あたり。飲み会終わりの深夜のラーメン屋で聴こえてきた「30度超えたら もう猛暑です」の分かりやすい日々の感想感。
聴き流していたんだけど妙に引っかかってその場でシャザム。
「確かに猛暑よな〜〜〜」なんて聴いていたら検索結果にヒットしたのはヒグチアイの『猛暑です』
そのまんまなタイトルもいいなと思ってYouTubeでとりえず検索。
「夏季限定フル公開!」なんて謳い文句込みのサムネを再生するとチャイナ姿の本人出演MVが映る。このMVが今尚公開され続けていることについてはつっこんではいけない。

 


【夏季限定フル公開!】ヒグチアイ / 猛暑です -e.p ver-

 

ヒグチアイ 猛暑です 歌詞 - 歌ネット

 

歌詞をざっくりまとめると『扇風機を返してもらうことを口実に、もう一度好きな男に会いたい』
叶わない系の恋愛ソングかなと思って2番を迎えると「扇風機返してよ そのまま車でしようよ」で殺される。
もっと働き始めたら対人関係も恋愛も何か変化するものだと思っていたら、実際は全然そんなことはなくて。何も変わらないままどんどん色んなことが素直にできなくなってきた感じを見透かされた気がした。
エレベーターでこっそりキスしたり、人に言えない秘密の夜を過ごしたりして、それでもハッピーエンドの結末を夢見ちゃうのに「ハッピーエンドはドラマの中だけ」ってサビ終わりに毎回切り捨てられるのも一周回って心地いい。
一回くらいこんな恋愛をしてみたい、と思いつつもこの曲の登場人物の中でなれるとしたら確実に女性サイドだよな、なんて思うよ。俺も扇風機返さなくたっていいよって言われたい。

そんな出会い以来、夏場にニュースや天気予報で「猛暑です」って言葉を聞くたびにこの曲を思い出してる。今年もまたじわじわ気温が上がるにつれて、到底自分には訪れないだろうこの曲みたいな思いをする男女がいるのかと思うとエモい。