君の顔が好きだ。

ぼくの話を聞いてくれ

OKAMOTO'S 10'S BEST

 

昔から、一つのものに熱中しきれない人間だった。中途半端な自尊心とプライドが捨てられないままずっと生きてきた。音楽に出会って少しだけ自分が変われたと思う。一つのものを純粋に好きでいることで、それが少しだけ自分の歩く道の先を照らしてくれている気がした。
切実で誠実な願いや想いこそ、この世の中じゃ通じないものだと思ってきたけれど、今だから改めて素直に言いたい。音楽が好きです。

 

いくつもの音楽に励まされ、勇気をもらって、時には一緒に深く落ち込んでもらった。そんな毎日で好きなアーティスト、好きな曲はたくさんあるけれど、これほどに自分の人生に重なるバンドはいないな、と思うのがOKAMOTO'S。
何よりも印象に残っているのは『OPERA』。YouTube全盛、サブスクでの一曲買いが世界のスタンダードになりつつあったタイミングでの”ロックオペラ”作品。共感できる楽曲は世の中にたくさんあっても、「自分の歌だ」と思えたのは初めてだった。そこから自分にとってのこのバンドの必要性がググッと上がった。このアルバムが発売されて、それまでとそれからの生き方が変わったと思う。大袈裟じゃない。


そんなバンドの10周年を記念して、ファン投票で収録曲を決定したベスト盤が今日発売を迎えた。
ベスト盤の発売、それ自体は音楽業界でよくある話だろうけれど、このバンドが最高なのはメンバーセレクトのディスク2があるところ。取りこぼしのない感じがたまらない。しかもこのディスク2には未発表曲も収録されている。「ただのベストじゃねえぞ」という気概が見えていい。しかしそれぞれのシングルやアルバムの良さはもちろんだけれども、ベストとして総集編感を出されると、その曲にまつわる思い出や、ライブの風景を一気に思い出してしまう。曲から感じる熱量はいつだって変わらない。こんな風に思いを巡らせていると、このバンドが歩んだ10年間は一体どんな道程だったんだろうとか考えてしまう。僕は全てを知っているわけじゃないし、一ファンでしかない。けれどきっと最初から今まで、この4人も僕らと同じような音楽好きなんだと思う。いつだって、どんな時だって、音源からもライブからも、その気持ちが伝わってきた。僕らを目の前に、メンバーが見せてくれるOKAMOTO'Sはそうだった。

 

切実で誠実な思いを、僕らは口に出すのが「ダサい」「さむい」なんて嘲笑ってやり過ごしてきた世代だって思う。その根底にある感覚も否定はしたくないのだけど、そろそろ違うフェーズに突入したい。そんな思いをポップに、でも包み隠さず真摯に、その時々の4人の肌感覚で共有してくれるのがこのバンド。もう自分の中で、好きな理由はいくつもあって、でも嫌いになる理由が見当たらない。どこまでいってもカッコいいな。この気持ちをなんて言ったらいいんだろうか。応援しているし、応援されているし、これからもこんな感じであり続けて欲しいんです。

 

今の世の中、口に出さなくても大変だってことは分かりきってる。ほんの少しだけ、今はそれぞれの持っている想像力みたいなものを大切にしたい。この先、いつかでいいからライブハウスで4人と会いたい。また僕らの大好きな曲を聴かせて欲しい。いつまででも待つから。
そんな気持ちです。だからしばらくは、このアルバムを大切に聴いて過ごします。
いつものことですが、取り止めもない文章でした。読んでくれたアナタに感謝。
最後にOKAMOTO'Sのみなさん、10'S BESTの発売本当におめでとうございます。そして僕らに10年間たくさんの思い出をどうもありがとう。これからもよろしくどうぞ!