君の顔が好きだ。

ぼくの話を聞いてくれ

アルコールよりよく冷えたコーラ派な奴のためのバンド、Suchmos

 

 

Suchmos ”YOU'VE GOT THE WORLD TOUR” @ 神奈川 パシフィコ横浜公演両日が終演しまして、初日を見た後にこの文章を書いているわけですが。いや、かっこいいバンドですね本当に。今のバンドのテンションをそのままぶつけてくるというか。生身で青臭く来られるの弱いんですよ。今回もライブレポ的な感想文。よろしくお願いします。

 
SEは『S.G.S』。「オレらやっぱりWe are Suchmosだから・・・!!」ってなるやつ。入場ソングで一気にやられちゃう。既に高かったテンションが一気に振り切れていく会場の空気感。
そんなこんなで1曲目から新曲を披露。「こっちはお遊戯会気分じゃねぇぞ」と言わんばかりのバンドさん。ライブ開始からメンバー6人中5人がサングラス姿って中々の輩感で好き。
2曲目、YONCEさんの「地元の歌です『PINK VIBES』!」でバイブスを注入される僕たち、私たち。
もうこの段階で「やべぇおGIGに来ちまった・・・」ってなってたんですけどその後も『Arlight』『WIPER』と盛り上がりソングが沢山。

 

比較的に「最近の曲だな」と思う選曲で進んでいくライブ。
アルバム発売時に行われるツアーはどのバンドも大抵、新アルバムからの楽曲が披露されていくと思う。そうでない時期のツアーなら、基本的には定番曲で固めたセットリストでいくのがまぁ「いわゆる、ってやつだよね〜」となる。その方が客ウケも良さそうだし(実際そういうもので盛り上がってしまうタイプだし)。
今回のSuchmosのライブで言えばシングル配信は活発な感じで行われていたけど、アルバムの発売があった訳でもなく。そんな時のツアーに新しい曲がどんどん披露されるのは「今のバンドが思っていること」を反映した曲作りが常にされているからなんじゃないかと勝手に想像していた。良い曲が確かに沢山あるんだけど「今はこれしかやりたくない」「バンドがかっこいいと思えることしかやりたくない」的な少年漫画のエゴ丸出し主人公みたいな主張をライブから勝手に感じ取ってしまって。良いよねぇ。

 

『STAY TUNE』『MINT』『YMM』なんてお決まりの大好きソングもありまして。「そうそうこれが欲しかったんだよ!!!!」な欲求も満たされまくるセットリスト。
あと『MINT』に関して言うと「気の抜けたコーラでも飲んで」がいつの間にか「よく冷えたコーラでも飲んで」に歌詞変更して歌われるようになったのはsuchmostyleでコカ・コーラの工場か何かに取材に行く企画の後あたりからな気がするんですが、そこらへんについて知ってるガチ勢ファンの方いたらご一報ください。すんごい気になってます。

 

個人的には「好きだよ・・・好きだよ・・・TOBACCOが好きだよ・・・!!」で始まる『TOBACCO』にやられました。単純にかっこいい。キーボードがメロディを全面的に担って、DJのスクラッチが効果的に決まるってのが好み。
そして忘れちゃいけないのは戸塚泰貴ことTAIKINGのギタープレイな〜〜〜!!
ビジュアルが常に100点なのに、セットされた髪を乱れさせてギターを掻き鳴らすのは反則です。なんだろう田舎の飼い犬みたいな可愛らしい見た目なのにね、ライブ中めっちゃ客席煽るとことかすごく好き・・・!!

 

2日目にはミニアルバムの発売と横浜アリーナでのワンマンライブが発表されたようで。ミニアルバム含め、ライブバンドとしての良さも今後も存分に味わいたい。
なんとなく人との繋がり方やその表現に、多様性が生まれたが故に閉塞感や気恥ずかしさを感じてしまう今の世の中で、信じた仲間と信じる音楽を届けようとするSuchmosに頼り強さを感じる。また見たくなるバンドだよな。
横浜アリーナ、当たると良いなぁ。